浪岡町〜鰺ヶ沢町〜青森市

今回の経路
浪岡町 国道7号 国道7号はここから広くなります
常盤村 単なる通り道(苦笑)
藤崎町 途中狭くなる所があるので渋滞したり。しかも坂道で・・・
弘前市 2車線なのでかなりスムーズ
  市道 街中を避けるために通るには良いかな。解りにくいけど・・・
  県道28号 市道を通らない場合は国道から直で県道28号へ
岩木町 相馬村との境目(^^;)岩木町を走る場合は県道3号
西目屋村 岩木町との境目に弘前市飛地があったり
  県道204号 県道28号から道の駅のすぐ側を曲がる
岩木町 目の前に・・・いやいや、ここで語らずに↓の文のほうへ
  県道3号 道路改良工事中でした。広くて走りやすくなるみたい!!
鰺ヶ沢町 峠道v減速帯があるけど、白線じゃないから滑らない〜v
  国道101号 海沿いを走る。強風時は横風注意
森田村 2km程木造町を通る。101号の途中に道の駅「もりた」あり
柏村 ん〜・・・通り道・・・(苦笑)
五所川原市 市道 339号へのショートカットだけど、すっげ解りにくい(><)
  国道339号 あんま覚えてないなぁ・・・
  県道26号 冬季閉鎖の峠道v峠初心者には最適!?
青森市 若干、金木町を通過。
  国道280号 広い〜v走りやすい〜v

 

前日、田舎の友人といきなり飲みに行ったので、義姉に金を借りてしまった。銀行が9時だかでないと開かないという事で金を返してから出発。

白神山地に行ってみようと決意。

とりあえず弘前市へ向かう。休日という事もあって、なるべく街中は避け、岩木川沿いを走る。川沿いは風が気持ち良いv

途中道の駅(?)に寄る。人が少ないせいか、注文したコーヒーはすぐきた。朝のコーヒーは格別v

コーヒーを飲みつつ経路の確認。CBXカスタムのエンジンのかかり具合が悪くなってきたので、あまり途中で止まりたくないのだ(苦笑)寒さのせいでバッテリーが弱ってきたのかなぁ・・・?

白神山地は西目屋村を通って行くのが1番近いんだな〜。・・・この時の安易な考えがあのような結果を・・・いいや、後で書こう。

弘前-西目屋間ではしばらく岩木川沿いを走る。道路工事中だったので、来年には今よりもっと走りやすくなってるんだろうなぁ〜(^^)川が綺麗だし、道路は広くなるしで良い事づくめ(笑)

西目屋には「目屋ダム」=「美山湖」がある。とにかく川・湖・山の好きなボクは楽しみにしながら走行。車通りが少ないのも走りやすくて良い〜(笑)

断崖絶壁の美山湖!時期が悪かったのが、ちょいと水が少ない気もするが、まぁ、そんな悪くない。ただ、どっかで工事しているのか土取り場があるのか・・・道路が土だらけ・・・(汗)苦情出るぞ。

美山湖をすぎると山!!狭い道路・ヘアピンカーブ・ついでにダンプの往来!!気温の低いなか、山陰が妙に湿っぽいのも怖いです(^^;)道路自体が湿ってるから、凍って滑りやすくなってんじゃないだろか、と。乾いた路面があると安心しますね〜(苦笑)

途中、山と山を結ぶ橋が幾度も出てくるのだが・・・絶壁やんか!!うっは〜、どれもこれも凄まじい・・・!!ついでに、山に登るにしかがって橋が狭く、古くなってくる!っつっても、同時に川底も近くなってくるんですがね(^^)かなり上まで来ると、かえって下を見る余裕すら出てきますv くっそ〜カメラ持ってくりゃ良かった!と思わせる田舎的美しい風景。まぁ、持っててもこの道路の狭さでは、他の車の邪魔になってしまうかな。

どんどん進んで行くと、何か建物が見えてくる。暗門滝(あんもんのたき)へ行く人のための駐車場&休憩所のよう。・・・あれ?道路が途中で無くなってる・・・?おっと、駐車場の脇から行けるんじゃ〜ん♪ってぇ!!ジャリ道!?どういう事だぁ!?・・・看板には「この先約50km未整備云々」ご・・・50km・・・。オフロードだったらまだしも、このアメリカンもどきじゃぁ・・・。撤収〜(T△T)もと来た道を逆戻り〜。30kmくらいかな〜(苦笑)

教訓:地図は隅々までしっかり見ましょう。よく見たら「ダート43.9km」って書いてんじゃん。

今日中にアパートまで帰らないと、明日仕事なのでヤバイ・・・!!白神山地はあきらめて、いざ鰺ヶ沢へ!気を取り直して行こう!(苦笑)

駐車場でUターンしてたら、ジャリ道の方からダンプ登場・・・。えっ?そのまま行くの?そっちはボクの行く道なんだよ〜!!時間に迫られるボクは、しぶしぶダンプの後について出発。廃棄ガスが嫌〜っ(><)車体デカイから前が見えない〜っ!!・・・しかし!走るにつれ、不思議な安心感が出てくる。100mも真っ直ぐな道路がないこの峠では、ダンプが普通のスピードで通る時は対向車の無い楽な時!(対向車が来れば、スピードを極端に落とさなければ危ないのだ)前が見えなくても、ダンプの後ろの方がかえって楽じゃん!そう、ダンプの運ちゃんは観光バスと違って運転が荒い&スピードが速いのよ〜。ダンプに運転を教わって帰ってまいりました(笑)

さてさて、朝のコーヒーを頂いた道の駅付近を左折。海が俺を待っている〜♪(待っているのは冬間近の極寒の海だっつーの!)

通る道は「岳」だか「嶽」だったか忘れたけど、とりあえず「ダケ」と呼ばれている所。「ダケキミ(トウモロコシ)」とか「釜飯」が美味いって噂なんだよな〜。でも、どの店だ!?かなりの数の路上販売の中から美味い所を探すのは困難。ま、食うのはそのうち誰かに聞いてからにしよう。ちゃんとお店で座って昼飯食いたいし〜。頭の中を「ダケキミ」と「釜飯」をかすめさせながら、岩木町へと走る。そして目の前に・・・岩木山が・・・どぉ〜ん!!もう、表現はどぉ〜ん!!って感じですよ!晴れた青空の下に、威風堂々と標高1625mの岩木山がどぉ〜ん!作家、椎名誠風に言うなら、「どうだどうだ、参ったか!」的岩木山の姿に「マイリマシタ」と言いつつその膝元へとバイクを走らせるボク(笑)いや、膝元っつーより足元か?とにかくその姿がデカイ!全てのスケールが違う!しかも、道路が真っ直ぐ岩木山に向かっているもんだから、まさに目の前に岩木山!綺麗だったなぁ〜v

「ダケ」の道路は整備中で走りにくかったけど、これから広く、走りやすくなるなら心も広くなる(笑)大分整備も進んでいたので、途中までは本当に走りやすかったけどね。この道路がこの先まで出来るなら大歓迎!山独特の峠の楽しさは無いけど、景色を見ながらゆったり走るのも良いんでないかい?(笑)

そして、今回の(一応)目的地、鰺ヶ沢に入る。

おお!峠だぁ!!ヘアピンカーブの連続〜v減速帯が白線ではなく、別な舗装をされているので走りやすいv崖とかでもないので、いざ事故っても大丈夫かな?(爆)

あ〜・・・ハラ減ったな〜。どっかで飯食いたいな〜。店無いな〜・・・(汗)

ひたすら走っても店は無く・・・。あ゛〜〜〜!ハラ減ったよ〜〜〜!!!!そうだ、海沿いに行けば店くらいあるよな!なんたって鰺ヶ沢は海沿いを観光地としてるんだから!・・・しかし、鯵ヶ沢は海から山に向けて細長い町。海までが遠いのなんのって(TT)

田舎的風景の田園の中を走っていると、小学生の姿が。少年が2人並んで歩いている姿が可愛いらしいvまだ低学年かな〜。こんな時間だしな〜と思いながら通りすぎると、後ろの方から「かぁっこいい〜!!」という叫び声!ミラーで確認してみると、どう見てもボクを見ながら叫んでいるではないか!!くぁ〜(><)ありがとう、少年よ!!嬉しかった〜v

そして海!・・・飯〜飯〜と、頭の中は空腹で「飯」の一文字だけ(^^;)

どっかに良い飯屋は〜?と思ってあたりを見回したが・・・見あたんねぇなぁ??

とりあえずガソリンスタンドに寄って、地図を確認。おっ!?そんな離れてねぇトコに道の駅があるじゃんか〜v昼飯はそこで決まり〜!!

いざ!進路は「飯」を求めて道の駅へ!(笑)

しか〜し!世の中はそんな甘くないっ!道の駅がやたら混んでいるぅ(><)ためしにコーヒー頼んだら、遅いのなんのって・・・(汗)コーヒーメーカーが目の前にあるのに、店員がコーヒーを入れる仕草をしやしねぇ!!そこで暇そうに立ち話ししてんじゃねぇ!!(怒)店員に「コーヒー入れるの時間かかりますか?」と聞いた所、「入れればすぐですよ。」・・・入れろよ(怒)

「注文取りやめてください。」つって出てきちゃった・・・(^^;)二度と行かねぇ・・・って言いたいけど、そっちに行く事があったら結局寄るんだろうなぁ。

気晴らしに店の中を覗いていると〜・・・んげ!ボクの母校の缶詰ジャムが売ってんじゃん!!(地元民にゃバレバレ(^^;))うあ〜買って行こうかな〜どうしようかな〜。ジャムってあんま食わないしな〜。結局買わず(^^;)結構美味しいんで、立ち寄った方は是非買ってやって下さいなv缶詰に「生産者:○○高校」って書いてるんで、すぐ解りますよ〜(笑)

あとは帰るだけだぁ〜。どこ通って帰ろうかな〜。1番近いのは「津軽あすなろライン」かなぁ。とりあえず行ってみっかぁ。

さてさて、青森県の地図をよ〜く見ると、「冬季閉鎖」という文字がそこらかしこに印刷されております。峠好きの方は要チェック!この「閉鎖」ってトコが、なかなか良い峠ポイントなんだわ!ただし、たまにダートの事があるので、ライダー用のマップで確認してから進むべし!(苦笑)「ダート」はもちろんの事、「悪路」ってヤツもやっかいです。ジャリすら無くなって土な事もありますから!

ボクの通った「津軽あすなろライン」は、ちゃんと舗装が敷かれた気持ちの良い道路でしたv

冬間近で湿っぽいのが嫌だったけど、所々に小さな駐車帯のようなモノがあるのもgood。

「近場ではかなり良い感じ〜v」とか思ってちんたら走っていると、後ろの方からライダーの影が・・・!!黄色い車体のレーサーレプリカ!デザイン的にGSX-R?Ninja?とにかく黄色い車体に黒のラインが入ってた〜。あんま記憶力良くないからな〜(汗)

一気に差が縮まるが、峠ゆえに無理な追い越しが出来ないようで・・・しばらく後ろに貼り付かれ、見通しの良いカーブで・・カアァァァゥン・・・・・・見事ぶち抜かれました(汗)トロくって、本当にごめんね〜m( _ _ )m今更ながら、ペコっ

真似したくても、このアメリカンもどきじゃぁなぁ・・・とか思いつつ、ちょっとだけ真似っこ。ぐあっ!2日続けて後輪スリップ!!やっぱ止めトコ。臆病モンです、はい。

速攻でぶち抜かれたショックから、ちょっとだけ休憩〜。調度良い所に駐車帯が〜♪よっこいしょ、っと・・・あり?膝が・・・カク〜ン(゜△゜)ドシャっ!あっ!膝が挟まれて痛いっ!(><)2日連チャンのせいか、膝から見事に力が消え失せました。そうです、CBXカスタムで初めての立ちゴケ!!こんな細身のバイクすら支えきれなかったボクの足って・・・(汗)鍛え方が足りんのう・・・(泣)125ccは流石に軽くてすぐ起こせましたけどね・・・(^^;)

今度は立ちゴケのショックから立ち直るために一服〜(苦笑)

お〜車が走って行く〜。一応車も通るんだな〜。さて、行くかぁ。

先に走って行った車は、何だかスピードがトロかった・・・。う〜ん、追い越したいけど見通しの悪いカーブだしなぁ・・・。お!直線!と思った矢先に、もう1台ボクの後ろについていたオープンカーが一気に抜きに出る!うわ〜!ちっきしょう!直線短いのに〜!ボクが抜くポイント外した〜!!(><)

しょうがなく、しばらくまたトロい車の後ろを走る。

トロ車を抜いて少し行くと、先に抜いて行ったオープンカーの後ろ姿が・・・。何だ、まだこんな所に居たのかぁ。わざと後ろに張り付いてみたり(悪趣味)直線はスピード上げるけど、カーブが遅いな〜。ボクでも簡単に追いつけんじゃん♪しっかしこの季節にオープンカーは寒いだろ〜(笑)

峠を抜けると、突然といった感じで広い直線道路に。オープンカーが一気に加速する!んげ!125ccだと付いて行けねぇ!!(><)くっそ〜遥か彼方に行っちまったぁ。負けかぁ?おっ?抜け道発見〜。するりっ♪あ・・・オープンカーが2台後ろに(ニヤリ)へへ〜んだ。地元じゃねぇんだな〜。やったぜ、ボクの勝ち〜♪嫌な勝ち方(^^;)しかも、陰湿な優越感〜(汗)ごめんよ、オープンカーの人(笑)

 

 

今回の感想:抜いたり抜かれたりってのは楽しい♪燃えますね!(笑)速く走れるようになりたいな〜v

 

今回の1日の運転距離:約170km

 

モドル

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送