青森〜十和田湖

今回の経路
青森市 国道7号 いかにも国道!何にも無い!つまらん!
浪岡町 国道7号 道の駅アップルヒル有。青森〜弘前間ではオススメ
  県道13号 周り田んぼだらけだが走りやすい。飛ばす
黒石市 県道13号 狭くて狭くて・・・ばーちゃん飛び出し注意(笑)
  国道102号 広くて走りやすい道路。歩道も広い。
平賀町 国道102・454号 う〜ん・・・あまり記憶無い
十和田湖町 国道102号 峠越え絶好のポイント!?ここから寒くなる・・・
  国道103号 シーズンでなくても観光バス多し
  国道454号 湖を眺めながら走れる。でも車の駐車多い

 

今回こそはと思いつつ、やはり午前9:00に発つ。進歩無し。

とりあえず青森市から黒石市までは特に面白い所もない。渋滞にも巻き込まれやすいし。国道7号線の浪岡町大釈迦付近は要注意。1番渋滞が起きやすい所である。ここは時間帯とか関係なく渋滞する。朝夕は特に渋滞しやすい。あと、青森市の鶴ヶ坂バイパスもよく渋滞する。

青森市から向かうなら、県道27号の空港を通り過ぎる道路を行った方が無難。有料道路はバイクが150円。(原付二種(125ccクラス)は20円)山を越える抜け道もある。有料道路に向かう道と二手に分かれているが、終点は一緒。

我が実家に寄ったが、誰も居ない・・・。やはり連絡してから来るべきだった。ここで今日の行き先を考える。(何も考えずに走って来た(^^;))

とりあえず黒石市に向かってみたり。県道13号線は広くは無いけど走りやすい。冬に車で走る場合は、路肩付近が雪でボコボコになるので注意。あれは怖かった・・・しかも乗りなれてない親父のステーションワゴンだったもんだから、なおさら怖かった・・・。

黒石市の住宅街(?)に入ると、いきなり道が狭い!!こらこら!そこのばーちゃん!確認しておきながら道横切るなっちゅーの!!

途中の案内標識に「十和田湖」の文字を発見。「十和田湖行ってみるかぁ・・・。」まさに行き当たりばっ旅(これ解る人!アウトドア雑誌読んでただろ!!)

黒石市内をこんなに長い事走るのは初めてかなぁ・・・と思ってたら、見覚えのある道路に出た。・・・ここって・・・。ちなみに国道102号ですがね。八甲田〜弘前間の。

途中の駐車場みたいな喫茶店みたいな・・・よう解らん所で一服。

いざ出発!と思ったら、2台のバイクが通り過ぎる。2人乗りの後ろは走りたくなかったのだが、後から車が来ないので仕方なく発進。ず〜っと後を着いて行くハメになる。しかもトロい!!後ろから来た車にわざと追い越させても、前の2台も追い越してっちゃうから意味ねぇ!!途中でわざと駐車場で休憩。そしたら、例の2台は近場の喫茶店に寄ってんでやんの。あ〜ボクのバカたれ〜(TT)

初心者なんで、あまり追い越しかけたくなかったんよ・・・。

平賀町は通った事すら気づかなかった・・・。十和田湖町との境目が解らないんで、この辺の記憶はごっちゃ。

途中の橋から砂防ダムが見える。(砂防ダムって何?って人は、ネットで「砂防」と検索してみて下さい。土木工事の1種だヨ。ダムのちっこいヤツ。土砂災害を防ぐためのモン)

自然破壊なんだよな〜。でもこんだけ年数たつと、趣があって結構綺麗だねぇ・・・。感傷に浸る(汗)

そしてそして、十和田湖!!(><)

意味もなく時計回りに回る。

うわぁ!すっげ峠道!!カンドー!!と思っていた矢先・・・落ち葉にタイヤを取られてスリップ!!ぐぁっ!!

ここでコケてたら、多分帰ってたね(^^;)

そういや「早朝・夜間凍結注意」とか書いてたな〜。凍結だけじゃなく、落ち葉にも注意せんと・・・。くわばらくわばら・・・。

途中展望台に寄る。御鼻部山展望台(おはなべやまてんぼうだい)。十和田湖の展望台の中で、1番絶景だそうです。確かに!!(><)ひたすら感動してまいりました!!「ここに来て良かったぁ・・・。」ため息&絶句。しかしながら1人で浸ってるのも寂しいので、一服して戻る。

十和田湖走ったら、是非ここで休憩して下さい!!

そういや展望台に居たじぃちゃんが「青森と秋田は、未だに県境が決まんねくて、モメじゃーんだ。」と言っていた。そういやここは秋田県か??青森県か??まぁ、そんな事どうでも良いや。っていうか初耳・・・。

駐車場に戻ると、丁度ボクの隣に車を止めたおっちゃんが、しげしげとバイクを見てる。バイク好きなのかな〜と思ってニコニコしてたら「これ、あんたの?」と話かけられた。「いや〜、カッコイイねぇ。」・・・おっちゃん好きのするバイクなんだろうか・・・。

「これからどこに行くの?」「十和田湖を1周しようかと思ってマス。」「いや〜、リッチだねぇ。」

リッチなのか!?

おっちゃんの「気をつけてな〜。」という暖かい言葉を背中に出発。バイクって良いなぁ・・・v ほんわりと嬉しい気分v

途中、十和田湖を回る道と奥入瀬渓流を行く道と分かれる。(休憩所&観光施設もあったが無視した)

奥入瀬渓流は新緑の時期に走ろう・・・。紅葉も終わったし・・・。

そしてここから悲劇の観光バスとツーリング!!(T△T)

道が狭いから抜けやしねぇ!!しかも、何でそんなトコ止まるんじゃ〜!!坂道で足がプルプルしてるオイラはさぞ危険人物と化していたであろう・・・。休屋(十和田湖最大の観光施設のある所)までこの調子・・・。

休屋で休憩&遅い昼食。

おっ!?ここってピッチでも通じるんか!?実家に電話。・・・誰も出なかった・・・。

しっかし寒いなぁ。気温差5度って何事!?防寒はしっかりとして行って下さいm( _ _ )m

んで、・・・迷子・・・。

どうやって出るんだ〜!?っていうか、ここどこだ〜!?アホです。

走り回ってやっと出る(汗)

旅館や普通の小店の建ち並ぶ所を抜けると、道の真横に湖!!すっげ〜綺麗〜v この日4回目くらいの感動(笑)

車が路駐すんのも解る。うんうん。湖の美しさに心も広くなる(爆笑!)

そして今日3回目の峠道!!楽しいはずが下水道工事か何かの後で走りにくい!!車線のど真ん中に微妙な段差があぁぁぁぁ!!(><)

途中で無くなったんで、とりあえず良かった・・・。

日が暮れる前に抜けないと〜夜間凍結注意〜♪電光掲示板の表示が頭をかすめたり。まぁ、そんなに時間はかからんっしょ。観光バスも居ないし!(嬉)

実家にたどり着いたら日が暮れておりました(^^;)

 

今回の感想:来年は奥入瀬渓流リベンジ〜♪めっちゃ楽しかったですvまた行きたいv

 

今回の1日の運転距離:約160km

 

モドル

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送