青森県:岩木山

今回の同行者
ユウさん HARLEY-DAVIDSON 883
木村さん Kawasaki ZX-11

 

前から連絡を取り合っていたママさんライダーのユウさんと、初めてのツーリング〜v

冬の間に遊んだ事はあるけど、一緒に走るのは初なのでドキドキ♪

もう1人の木村さんは青森に着いた時点で1度顔合わせをしたので、待ち合わせは安心して向かう(^^)

どうやら木村さんは東京から・・・。う〜ん、凄い。

ユウさんとは前からのお知り合い。青森県に引越したのを聞いて、そっちまで行くので一緒に走りましょうという話だったらしい。

2人以上で走った事が無いボクがお誘いに即乗りだったのは言うまでもない(^^;)

木村さんの泊まっている健康ランドに到着〜♪

休日には込みやすい国道7号を通ったので、時間に余裕を持って出たのだが・・・まだ誰も来てない(;;)

おっ?木村さんのZX-11じゃないバイクを発見。持ち主出て来ないかな〜(笑)

先に来たのは木村さん。やっぱりデカイなぁ。一緒に並んでたら・・・いや、ボクが小さいだけか(泣)

バトルスーツを着込んでてカッチョイイ〜v

少し遅れて、と言っても時間ピッタリにユウさんが登場〜。

・・・・メチャメチャカッチョイイ!!

ほ・・・惚れて良いですか?(爆)

ハーレーって聞いた時点で、デカイアメリカンを想像してたのだが・・・(無知)スマートなスタイル。スポーツタイプらしい?

そしてそれに乗るユウさんが、ハーレーのジャケットを着込んでて、それが決まってて・・・うぅ、カッチョイイ(*゜▽゜*)

前日に一応の経路を計画したので、その通りにまずはちょっとした峠、青森市油川〜五所川原の「津軽あすなろライン」へGO!

先にユウさんが木村さんに「ここから真っ直ぐここまでだから、追い抜いて行っちゃって良いよ。」と言ったポイントで本当にぱひゅ〜んと行ってしまった・・・。早〜い・・・(゜□゜)

ユウさんは「のんびり行こう」の言葉通り、あんまりスピードを出さずにトコトコ走っているけど・・・なんとかついて行ってるという感じの情けないボク(泣)ユウさんが景色を見ながら走っているのに対し、ボクはユウさんのケツを必死で見ている(爆)う〜ん、なかなか形の良い・・・って、こら!(自爆)

途中の駐車場で木村さんと合流。

ダム見学のための駐車場かな?人工とはいえ湖になってて綺麗〜vしかも、調度桜の季節で・・・v

おっ?なかなか具合の良い木が・・・登っちゃえ〜♪あぁっ!木村さんがカメラ構えてる〜!!カシャッ☆

齢21になるというに・・・すっかりお子ちゃまイメージが貼り付いた梗野でした(爆)

休憩の間にお母さんとお兄さんから(爆)人生の教訓・・・とと、バイク講座(^^)団体で走る時は前の人のミラーに入る位置に居る事、とφ(..)

駐車場からまたゆったりペースで五所川原市へ。

コンビニで木村さんの朝食〜♪

ここで当初の予定、深浦方面を変更して、岩木山の外周を周る事に決定。

木村さんは今日中に秋田まで行くとの事。パワフル〜!!

信号ですれ違ったソロライダーさんにピースを頂き、気分上々で岩木山へ♪

先頭のユウさんが地図を見つつ、唯一の地元民のボクに確認をする。

う〜ん・・・ボクの確認ってのが1番ヤバイ(汗)

案の定、岩木山の麓に着いた頃には「ここはどこ!?」ってな具合に・・・・(泣)

道路に「青森県」って反射板があるから、県道である事は間違い無いはず。今まで走って来た道は〜・・・あれ?県道39号走って来るつもりだったのに、市道走ってるっぽい・・・。「弘前市」の反射板・・・。

岩木山の尾根と、地図の等高線から位置割り出し!さぁさぁ皆さん、地図を見て下さい(笑)左に深い沢が2本。う〜ん・・・やっぱり途中で道を間違えた事は疑いようがない(汗)

まぁ良いか、無事岩木山の麓には着いたんだし〜。

ユウさん提案、峠の方を走って岩木山神社へ行こう、という事で東側の外周を走る事に決定〜♪

しばらくはゆったりした広めの道を走行。あれれ?道がどんどん狭くなる・・・。車1台通るのがやっとじゃないか〜!?

1部抜けるとガードレールは出てくるものの、ヘアピンカーブ&10%勾配の二重攻撃(笑)で・・・怖い!!(><)

10〜20km/hでヨタヨタ走る。

おぉ・・・車のタイヤ後が・・・。ここをドリフトしながら攻めて行くヤツが居るんだろうなぁ・・・・っと、キャッツ入ってる〜(T△T)走りにくい〜。まだまだヘタクソなオイラは、度々中央線から飛び出すから怖いのだ〜(><)

あれ?ここって前に走った事ある所じゃないかな??あの頃はキャッツ入ってなかった気がするぞ〜。冬前で外してたのか、今年になってから新しく取り付けたのか・・・。どっちにしろ、嫌だなぁ〜。

嶽に抜けると、前にも走った(去年)広い道路に出る(^^)バイクの間隔あけて走ってくれる木村さんに安心感v

?バイクが1台多い・・・?いつの間にか1台増えてる〜(^▽^)どこのライダーさんかな〜♪

岩木山神社に到着すると、後ろに付いていた1台は通り過ぎ・・・残念。

とりあえずお参りしていこう!3人で神社の階段を上りながら雑談。う〜ん、この階段の途中にバイク置いて写真撮りたい・・・ムリか・・・。等話しながら後ろを振り向くと、さっきのライダーさんが戻ってきた。どんな人かな?とか言ってると、木村さん曰く「無線のアンテナ出てるから、オヤジだ。」との事。そういうモンなのかな??

お参りを済ませる。お願いはもちろん交通安全!(笑)

おみくじを引いたりしていると、先ほどのライダーさんがうろついてる。本当にオヤジだ(゜゜)木村さん、大当たり〜♪

ユウさんが気軽に話しかけてる(^^)ボクも側についてお話〜v

な・・・なんと!このおっちゃん、大阪から来たとか!!すっげ・・・・・・。

バイクのもとに戻って、今日の最終ルートを確認。木村さんが今日中に秋田に行く事を考え、国道7号まで行く事に。弘前市内を走るのは嫌だから、県道3号から抜けて、ツーリングマップルおすすめの”アップルロード”を走ろう!という事に決定♪岩木山神社からすぐ入れるし〜♪

アップルロードは農道なのかな?その名の通り、りんご畑の真っ只中を走行v

季節になったらりんご見ながら走る事になるんだろな〜。う〜ん、時期に青森に来た県外のライダーさんが、走っててりんご食いたくなったという気持ちがちょっと解る(笑)

国道7号に出た頃に、木村さんの姿が見えなくなる。

あれっ!?いつの間にか分かれちゃったのか??うわ〜(><)気づかんかった〜!!最後の挨拶が〜!!とか思ってたら後ろからZX-11の影が・・・・。はぐれただけか(^^;)

国道7号秋田方面と、”津軽よされライン”黒石方面の分岐で本当にお別れ。分かれる瞬間に手を上げて走り去って行くのって・・・カッチョイイ〜v

楽しかったよ〜!また機会があったら遊んでね〜v

黒石に入る所でユウさんから前を走ってと言われる。この辺はオイラのが詳しいから(^^)つっても実は真っ直ぐ走って行くだけなんですがね(爆)

しかしここはオイラの庭のようなもの〜。ほとんど直線なので80km/hくらいでぱひゅ〜んっと♪

実は後から聞いた話で、ハーレーは80km/hくらいが限界とか・・・ごめんなさい〜!!(><)

ユウさんは空港を通って帰るという事で、1番近い分岐の所まで道案内してボクは実家の方へ。

ユウさん、走り去る後ろ姿もカッチョイイ・・・v(木村さんのは見れなかったのだよ〜)

 

今回の運転距離:約170km

 

夕方、実家から自宅へ帰還。青森、平内を過ぎるあたりで夜になってしまった(汗)

寒さと戦いながら走るも、あまりの寒さに敗退。途中で左側にコンビニあったら寄ろうと思いながら走っていたら・・・コンビニが無い〜!!(><)

平内から抜けると七戸まで左車線にコンビニって無いのよ!(TT)

七戸のコンビニを発見して、助かった〜という思いでバイクを降りる。と、バイク独特の音が近づいてくるのが聞こえる。相手もボクに気づいたらしく、大きく手を振っているではないか!ボクも嬉しくなってしまって、大きく手を振り返す。バイクを降りている状態で手を振るのは初めてでした(^^)嬉しい〜v

 

帰宅までの走行距離:約100km

 

モドル

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送