青森県:八甲田山

今回の同行者
vivio にゃあ&とし蔵

 

8:30同僚宅集合!

目的は下北半島1周&道の駅スタンプラリー!

・・・アホです(爆)

今回はバイクツーリングでなく、ボクのZealと同僚にゃあちゃんのvivioとの旅なのだ。

vivioにはにゃあちゃんと旦那さん(爆)のとし蔵の2人。う〜ん・・・ボクもタンデムに何か欲しい(笑)

何故にラブラブカップルと共に旅して平気か!?それはとし蔵がボクの同級生だったからなのだ〜♪

やぁやぁ、お互い変わったのぅ(笑)

そんじゃボクが先行で出発。あまり道詳しくない上にナビが居るわけでもないので、後ろのvivioに確認しながら・・・。しまった!vivioに先行させりゃ良かったじゃんか!(バカ)

三沢市にて道の駅を探す。

道の駅というと主要国道沿いにあるのが普通だが、三沢市の道の駅は本当に解りにくい!!順路聞いてなけりゃ見つけられませんでした(><)

国道338号を南から北上して、小川原湖(高瀬川放水路)の端を越える手前で左折。県道170号をしばらく南下すると右側(小川原湖側)にあるのだ。

そして道の駅に入ると・・・食堂しかない??あり〜?スタンプはどこに置いてるんだろう・・・。

「すみませ〜ん!スタンプラリーやってるんですけどぉ・・・。」

食堂のおばちゃんいわく、公園みたいになっている所一帯全て道の駅らしい??道路はさんで隣の駐車場から続く階段を上ってしばらく行くと小屋があるから、そこにスタンプを置いているとのこと。

今回の旅はスタンプラリーだし、しょうがないけど行くか(汗)

・・・で、その小屋までがやたら長い!!最初見つけた建物は休業中だったし、見つけるまでに随分かかったぞぇ!!

中はちょっとしたキャンプ場?環境は良さそうだけど、休憩とかスタンプラリーを目的にして立ち寄った人にとっては不便な道の駅でした( _ _ )

ゴーカートなんかもあったけど、遊園地のヤツよりもトロくて本当の子供用(乗ったけどさ)

さて、こんなトコにゃぁ用ねぇぜ。次の所へ出発〜!

次は恐山♪お守りを買いに♪

六ヶ所を通り過ぎて東通村からむつ市へ。

途中広い直線道路でvivioを引き離したり(^^;)だって、峠じゃかなわんも〜ん(爆)というよりvivioがスピードに対してあそこまでパワー無いとは知らんかったのよ〜。

信号待ちにて「早いよ〜」とか言われても〜。

「峠じゃトロイから!」と断言してどうする自分(爆)や、本当にトロイっスけど・・・(泣)

むつ市手前でZealにメシを食わせる。

vivioちゃんは?」

「もう少し大丈夫。途中でコ○モがあったら入れる〜。」

そのコ○モ石油がなかなか見つからんくて苦労しました。こだわりの無いボクにとっちゃどうでもいい話だが、石油会社のカード持ってる人はこだわるんしょうねぇ・・・。

むつ市内でやっと見つけてvivioの食事タイム。

そして恐山へ!

Zealでは初めてなのよね(^^;)

むつ市内を抜けようかというあたりで雨!!げげっ・・・今日はカッパ持ってきてないのに!!(;;)

とりあえず恐山までは向かおうと思い、そのまま進む。

途中でカッパを着ている最中のライダーさんとすれ違った。あの人も恐山に向かうのかな〜?

雨の日の恐山へ向かう道はお地蔵さんが雨に霞んでぼんやり見えてくるから怖い・・・。

う〜ん・・・まさに“恐山”?

到着後、タンクバックとヘルメットをvivioに乗せて昼食タイム。

なんとな〜く恐山の中を見物し、お守りを買って退散。去年の時期はずれと違って、和紙で包まれた可愛いお守りなんかもあった(^▽^)こんなの、って載せたいけど、お守りをスキャナにかけたらバチあたりだろうな〜。

これからどうしようか〜?とにゃあちゃんとご相談。

「車は平気だけど、ライダーさんどうよ?」

ここで「無理」と言ったら男がすたる(ん?)

「平気平気〜♪そんじゃぁ次の所へGO!」

恐山から北に抜けて大間町方面へ。道は狭いし旅館のバスは居るしでノロノロ運転(--;)

進路譲られても、ボクが先行じゃぁたかが知れてるモンですが。とりあえず旅館バスくらいは引き離したのでした♪

国道279号は大間までほとんど海沿い。晴れた日だったら綺麗で気持ちよく通れたんだろうけどな〜。雨が降ったり止んだりの状態では、わびしい風景なのでした・・・。

どうせなら本州最北端へ!と行きたい所だが、時間も無くなってきたので、そのまま次の道の駅へ。

大間町むつ湾側あたりから、なんだかすっげぇ峠(汗)東通村のあたりも峠だったけど、こっちはもっと凄い(><)峠走りに来たつもりじゃなかったのに〜!!

と言ってもここから戻るつもりはさらさら無い!根性で行くしかないでしょ〜♪

後から聞いた話だと、少し前までこの辺はジャリ道国道だったとか?たった数年前の話らしい。

佐井村の途中で「仏ケ浦」の看板があったりするが、今回の旅は道の駅スタンプラリーだ!我慢我慢!(TT)

川内の道の駅で休憩。にゃあちゃんととし蔵はアイスを食っている。小雨で冷えきってたボクは、ヒバアイスに惹かれつつも寒さに耐え切れずにコーヒー。良いんだ、そのうちリベンジin仏ケ浦の時に食いに来てやる!!

んで、休憩所にTVが置いてあったのだが、ボクらが休憩の時に調度F1レース・・・かな?をやっていた!!車好きのにゃあちゃんとボクは食い入るように見物(笑)

コーヒーを飲み終わり、一服し終わるまでTVから目が離せない。

そろそろ急がないと時間が、と気になり始めたあたりで出発。この時でたしか16:00頃だった(汗)

次の道の駅は脇ノ沢。着いてみるとなんだか営業中なんだかそうでないのか怪しげな雰囲気。

とりあえず中に入ると、そろそろ閉まる準備中?

ここではスタンプ押しただけで出発。道の駅の中を見てまわる事はできませんでしたとさ。くすん。

この辺をすぎて行くと、大分峠も抜けた様子。急いで最後の道の駅、横浜町へ!

田舎のガソリンスタンドはすぐ閉まるので、途中でとりあえず最後の給油。しようとしたら営業停止しているスタンドだった・・・。ボクの行動に後ろのvivioちゃん大慌て?バイクだと建て直しすぐだけど、vivioはちょいと手間取った様子。後から「後ろの車がムカついたの〜!!」という叫びをききましタ(笑)

次のスタンドで無事給油。

「雨降りで大変だね〜。頑張ってね。」という暖かい言葉を頂いて、ウキウキしながら発進♪やっぱ田舎のスタンドって良いわ〜v

あと少しで日が暮れるかな〜という頃に横浜町の道の駅に到着。

う〜ん、そろそろハラが減ったぞよ。晩飯食って行くか〜(^▽^)

食ってるうちに日が暮れてしまったので、夜間走行・・・んぎゃっ。

ライトが小さいバイクな上に、スモークシールドなら尚更見えにゃい(><)恐々前の車にくっついで行く。

横浜町の南端に来たあたりで霧がかかってる!!?さらに見えない〜!!!(冷汗)

この時ばかりは後ろのvivioの明るすぎるライトが大変嬉しかった・・・。対向車で来たら嫌すぎるけど。

法定速度をしっかり守って走行(笑)

野辺地に着いたあたりで霧が晴れたので良かった〜v慣れた道だし大丈夫〜v

家に着いた頃には22:00。今度からはもうちっと早く出ないとだねぇ、にゃあちゃん・・・。

というかあんなに峠だなんて予想外だった(^^;)

下北半島1周を計画するなら丸1日潰す覚悟で行った方が良かね。

  

今回の運転距離:420km

 

モドル

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送