青森県:八甲田山〜十和田湖

今回の同行者
GSF1200 佐々木さん

 

FREE RUNのリーダー京谷氏より、ボクと同じ市内に住んでるメンバーが居るとの情報を聞きつける。

アドレスを教えてもらい、連絡を取り合って6月10日十和田湖ツーリング決定!

待ち合わせは近所のコンビニ(笑)FREE RUNの人達ってコンビニ集合好きだな〜(再笑)

んで、当日行くと途中が祭りだかのため通行止めになってる??コンビニこの先じゃないっけ?うろうろしてから警備員(?)に聞くと、ボクが走っていた道路を国道4号に向かって走れば良いというではないか!んぎゃっ・・・1本間違えた(恥)

行くとすでに佐々木さん&赤のGSF1200が待っている。

「すみません、道間違えました。」

地元なのに・・・(泣)

一服しつつ経路を相談。

七戸町から八甲田に上がって、城ヶ倉大橋を抜けて十和田湖へ。

おっ?七戸から上がるのは初めてだvわくわくv

「そんじゃ行きますか〜」

と、まずは国道4号北上で七戸町へ!途中でガソリンスタンドに寄って給油。ティッシュとガムを貰った(笑)小物入れに収納♪

七戸町から八甲田に上がる路線は、国道4号からだと解り難い(><)七戸町の中をうろうろ走って上がる感じなのだ〜。まずは町役場を探せ!ってな雰囲気ですね(笑)

佐々木さんの後ろにくっついて走る。

町役場(の隣のお寺?)の横を通り過ぎて少し行くと、広くて走りやすい道路♪

峠入り口にて”ここから飛ばすから、ムリしてついて来なくて良いよ”の合図(ハザード)

ぱひゅ〜ん・・・と行ってしまう・・・。

「FREE RUNの人達みたいに飛ばさないよ〜。」って、ウソつき〜!!めっちゃ早っ!!(><)

ついて行こうと思ってもついて行けましぇ〜ん(;_;)

この辺から路肩が狭くなってる上に急勾配。怖〜(冷汗)

時々佐々木さんが待っててくれる事に安心感v

すみませんね〜、こんな遅いヤツで・・・。

七戸〜青森・田代・十和田線との交差点までの半分くらいが狭くて急勾配でカーブの多い道路。ヘタクソには怖いっス。面白いけど(^^;)もう初心者って言い訳できんのぅ。

残りの半分くらいは広くて勾配もカーブも緩くて飛ばせます♪もちろんムリはしないけど♪

田代線に入らず、七戸から真っ直ぐ笠松峠の方へ向かう。(詳しくは「八甲田資料館」を参照くださいませv)

こっちの路線は観光バスとかが多くて、1人の時はあまり走らなかったんだけど、佐々木さんと一緒なので安心して後ろについて行くv

やはし観光客の車とかにとっつかまるけど、まぁ、たまにはゆっくり行きませう(^^)

笠松峠を抜けて、城ヶ倉大橋方面へ。

八甲田路線の中では1番広くて走りやすい道路でないでしょか?

途中に休憩ポイント(観光物産館など)が2個所あるけど、どちらにも止まらず国道102号まで(笑)

394号と102号の合流点のコンビニで休憩v

コーヒーとタバコで一服♪&雑談。

ここからは394号で十和田湖まで1直線!半年以上ぶりの十和田湖〜v(といっても内4ヶ月は冬眠)

黒石市内を走っていると、やたらとパトカーに遭遇。何故?交通安全週間とかだったっけ??

十和田湖1周ルート西側は、実は路面荒れてて走りにくいのでし。

途中で佐々木さんのGSF1200がハネたように見えたので、ちょいとスピード緩めて走っていたところ、植物か霜がアスファルトを突き破ったような跡が!!推定高さ5cm!突然の事だったけど、佐々木さんの(というよりGSFの)様子を見て気をつけていたので、さほど車体がぐらつく事も無く通過。ビックリした〜(´△`;)

十和田湖綺麗〜♪雲行きがあやしいけど。

南側、454号と103号の分かれ目の所の休憩所で休憩。

湖沿い、波打ち際(?)の東屋(^^)

ここから薄荷峠の方へ向かう。知ってるルートと知らないルートを交互に走るのって普段より楽しい♪

1人じゃないから安心感あるし〜v

この辺は走りやすかったんじゃないかな。

「この道を真っ直ぐ行くと〜」

誰かさんのお家の近くへ(笑)FRならではの会話っス♪仲間が多いって良いなぁ(^^)

昼食タイム時に雨がパラついてくる・・・。

念のためにタンデムシートにくくりつけてた荷物を屋根の下に持ち込む。

昼を食い終わる頃に雨(><)

くっそ〜・・・天気予報が(午後から)当たっちまったい!!

急遽カッパを着込んで出発〜(T_T)

暗いからどうしてもダメっぽい(;_;)

 

その前に写真をパチリ・・・↑雨降りでダメダメ〜(><)

国道104号から県道128号を経て国道454号へ(行ったハズ)

途中ですれ違ったライダーさんとピースを交わす。こんな天気の日に走っててお互いバカやね〜(笑)がんばれ〜(^^)v

道の駅しんごうを通過。スタンプラリーをやっていたが、雨の中下りる気も失せて通り過ぎる。

この後は雨のせいで気分も乗らず、佐々木さんもスピードを出さなかったのでぽけ〜っとついて行く。

真っ直ぐ十和田に向かい、途中のコンビニで休憩&雑談。

雨が一向に止む気配が無かったので、日が高いにもかかわらず帰宅決定。

う〜ん、雨さえ降らなければ・・・(T_T)

市内で別れ際走りながらの挨拶。またいづれ〜(^^)ノ

  

今回の運転距離:240km

 

モドル

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送