2003年 東北1周ソロツーリング

1日目:青森県→秋田県

青森県

十和田市

自宅

国道102号

十和田湖町

奥入瀬渓流

国道103号

十和田湖

秋田県

小坂町

発荷峠

県道2号

国道282号

鹿角市

国道341号

田沢湖町 玉川ダム
田沢湖 県道60号
大曲市 国道105号

国道13号

仙南村

 

自宅を9:30に出発。
ちょ〜っとゆったりしすぎたかなとも思ったが、どのみちのんびり旅だから良いか。
ちと遠回りして友人の居るGSに寄ったが、今日は休みとの事。残念。
奥入瀬渓流&十和田湖は、自宅から近いのに凄く久しぶり。
気温のせいか車が少ない。
本当に寒い・・・。
長袖シャツに3シーズン用ジャケットだったけど、もう1枚着てくれば良かったかなと思う程に寒い!
十和田湖は青森県の中でも特に寒い所だから、とりあえずここを越えれば暖かくなるかなと、しばらく我慢。

十和田湖外周から発荷峠へ抜ける道路の交差点にて。

駐車場と東屋があり、中山半島・御倉半島が一望できる。

十和田湖と言えば展望台か休屋に行きがちだが、下から眺める分にはここが最高のポイントではないかと。

・・・下から眺める分にはね。

上からだと、やっぱ御鼻部山が最高。

秋田県に抜けた瞬間に暑かった・・・。なんじゃこの気温の差は。
発荷峠からなんとなく樹海ラインへ。
十和田と打って変わって晴天!
空の青さと森の緑のコントラストが綺麗でしたv
道路もゆるいカーブと勾配の連続でなかなかv

ゆるいカーブと晴天が気持ち良い。

上りでふと目に入る青さが綺麗だと思っていたら、下りでミラーに映る青さも、負けじと美しかった。

小坂から3桁国道に入り、玉川ダムに通りかかる。
水が透き通ってて凄く綺麗v
ZeaLも一緒に写真を撮りたくて歩道に乗り上げたとたんに、駐車場の所の店員に怒られた。ちきしょう。
諦めて田沢湖へ。
辰子茶屋という所に入ったら、ジェットスキーがいっぱい居る。
おぉ〜楽しそう。
茶屋の前に行ったら、ガンマ乗りの方がいらっしゃいましたん♪
少し話をする。
岩手からショートツーリングらしい。
んで、話の途中で「この場所には辰子像は無いらしい」という事に気づいた。もちっと先だって。
ハズカシハズカシ・・・。
「じゃ!」と別れてから、写真を撮らせてもらえないか言えば良かったと後悔。もう遅い。
いざ辰子像のある場所へ。
・・・辰子茶屋と違って駐車場狭い!!
ほんでもって例の像は道路から見える場所にあるのね。
観光客が物凄く多くて近寄りにくい〜。
ってボクも観光客なんだけど(笑)
人ごみ大嫌いなボクは、駐車場からちっとだけ眺めて終了。
逃げるように去る。
辰子像は十和田湖の乙女の像より美人でした。くそう。
でも何で金ぴか?
国道105号&13号は普通〜の国道。おもろくない。ぷぅ
ほんでキャンプ場へ着。

本日の我が家(笑)

コンパクトモデルのZeaLと比べていただければよ〜く解ると思うが、テントもまさにコンパクトモデル。

究極の1人用ってヤツです。

ロッジの隣にコバンザメのように張り付く。

温泉&食堂付きv
家族連れが多くてウルサイけど、初キャンプ場なので安全面を考えると良いかも?
なるべくZeaLの側に寝たいな〜と思って管理人と交渉。
車の通れない、細い舗装の通路の脇が空いてたら使って良いとの事。
印象の良い管理人ですた。
ロッジの脇だったけど。む〜ん・・・まぁ良いか。
んで、その隣のロッジの奥様、携帯の着メロが仮面ライダー555だった。
調度子供がそのくらいの年のオトコノコでしたの。
解ったアタクシは自分が子供??
キャンプ場で飲むコーヒーは何故だか格別に美味い。
 

2003.7.27
走行距離243.6km
秋田県仙南村

 

モドル

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送